きろく島のお料理ブログ

ズボラでテキトーなお料理ブログ

豚と白菜煮(たやつ)

 

 

こんにちは♪

 

タイトル料理名が思いつかず、材料合わせただけの名前になってしまいました(笑)

 

 

今日は、その名の通り…

 

 

豚と白菜煮(たやつ)!!!!(笑)

 

 

じゃじゃんっ

 

f:id:kirokujima:20220315123343j:plain

 

 

 

お鍋のまんまで失礼します(笑)

 

 

ほんとに面倒くさがりなので、洗い物減らすために、

 

 

ごはんよそった上にそのまま乗せて食べます(笑)!

 

 

 

ではでは、作り方のほうを…!

 

 

 

 

材料

・豚肉(適当)※私は250g

・白菜(好きなだけ)

 

 

調味料

・ごま油(適量)

・ニンニクチューブ(3㎝くらい)※好みによって前後させます

白だし(大量)

白だしは、ものによるのですが口が小さい容器の場合10秒くらいいれます(笑)口の大きいドバドバでるタイプの容器の場合は5秒ほど。

・みりん(3秒くらい)

 

 

作り方

  1. ごま油をフライパンに入れ、ニンニクチューブをいれ、豚肉を炒める
  2. 白菜をいれて、白だしとみりんを入れて、蓋をして放置
  3. 全体的に火が通ったら簡単にかき混ぜる

 

✨できあがり✨

 

白菜の水分がでてくるので、水はなくても大丈夫です!

 

調味料(白だし、みりん)が少なすぎると、

 

放置してる間に焦げてしまうかもしれないので注意!!

 

 

最後に味見をしてみて少し味が薄かったら、白だしを足してみてください♪

 

 

濃い場合は、私は水をちょろちょろ入れたりしてます(笑)

 

 

 

基本的に材料いれたら放置できるので楽ちんです😊

 

 

ごはんの汁も一緒に入れて食べると洗い物も減っておすすめの食べ方です(笑)!

 

 

お料理がめんどくさいとき、ぜひ作ってみてください♪